SSブログ

2010.03.18 風呂ロック@吉祥寺弁天湯 [LIVE]

後藤まりこ(ミドリ)
田渕ひさ子(bloodthirsty butchers/toddle)

行ってきました。
後藤さんのソロはたぶん初めて。
(前にUFOかどっかで岩下さんとやったのはアレはなんてチーム名?)

銭湯でどうLIVEやるのかな?って思ってたら・・・
男湯・女湯間の上部の壁が取り払われている。(ってか取り外せるのね?)
湯船の上に高いステージ。左右にそれぞれマイクや椅子のセットがある。
で、最初女湯側(左側)に行ったけど、男湯側(右側)にギターあって、あれ?こっちかな?
って思いつつも、なんか違う・・・と再度女湯側に
このタイムロスで女湯側最前列だけどけっこう外側になっちゃいました。
 

 
まずはひさ子さん。
思ったとおりひさ子さんが右側(男湯側)でした。
toddleやbutchersの曲を歌う。ひじょーにさわやかでやわらかな声。

そして後藤さん。
出てきてまずはご挨拶
『こんばんは~ぎょ~さん人おるなぁ。』
ソロは久しぶり。
CD作ってて思ったことをテーマに…と言ってました。
ノースリーブのワンピースにマフラー姿がかわいいw

01 ネコとカバ
聴くの二回目かな?クリスマスのくだりは元からの歌詞だっけ?
真っ赤なポルシェ、緑色のカーディガンって…?
テンポ変わって『お前ほんまそんな事したいんか?』とおもちゃのレコーダーから後藤さんの声。
スピードや音の高さが変わる…後藤さんが自問自答しているようで・・・
後藤さんはやりたいことがやれてないのかな?って心配になった。
最後に『なにがしたいんだろう?』って言いながらレコーダーを捨てた後藤さん。

02 即興なのかな?
これ好き。『二階からあなたにダイブ』的な詩が印象的。声がとてもかわいい。
『どこかへ行こうとバスに乗って、途中で違うと思ったけどもう降りれない』なストーリーだった。
あと『富士の樹海にいるみたい…後ろに富士山がある気配(←銭湯の絵があるの)』って歌ってた♪

そのまま過去の後藤さんと未来の後藤さんの対話へ。
(過去の後藤さんから見た未来なのかな?だとしたら今の後藤さんだな)
セーラー服をいつ脱ぐか悩んでる(過去)とか
今のままじゃ歌えなくなるよ(現在)とか…
こーいう事でご飯を食べるようになったのが間違いかな?(過去)
今作ってるCDは晴れ晴れと作れた。過去の後藤さんも数年後はそうなると思う(現在)
仲間ふえた(現在)
敵ばかり(過去)
などなど、全般的に過去の後藤さんは抑圧されて無理をして辛そうな感じ。
それに較べて今の後藤さんは邪魔なものをを振り払って自由な感じ。
まわりの人達はみんな対話が面白いようで爆笑してたけど、
私はほんとうにそうだといいなぁ・・・と聞きながらしみじみ。

そんなこんかからの
03 スキ

ピックを落として探しながら弾くまりこ嬢。(佐藤さんがピック持ってきてくれた。)
04 リズム
高音がかわいい♪うっとりうっとりです。

時間余っちゃったようです。余って困ってました。
05 即興。
目の前にいる女子の名前聞いて、その子の歌を歌う。これまたかわいかった。

06 オカイルカ
『わんつー』って言うのがめちゃくちゃかわいいんですけど?
オカイルカの終盤でも先ほどのおもちゃレコーダー登場。
そして『エコとか歌いたくない・・・そんなえらくない。』

07 POP

アンコールはひさ子さんと
曲前のやり取り面白かった。
お互いに一人称が『ボク』だったり
ひさ子さんからのメールが絵文字で可愛かったとか
後藤さんが『ナンバーガールの曲やります』って言ったら
ひさ子さん『あ、そのバンド聞いた事ある。コピーしました。弾いてみたら弾けた。』とか

そして
en 透明少女
これはヤヴァかった。
うわうわうわうわ~って思った。
気持ちいい。ちょっと泣きそうになりました。
トリハダたった。こういうの音源欲しいですわ。

客の拍手に再度出てくれくれましたが、曲の用意はして無いとの事でご挨拶のみ。

LIVE後の後藤さんにペコリとご挨拶だけして寒気に勝てず帰宅。
しっかり発熱でした。

ミドリの新作がどうなるのかとても楽しみ。
新譜が出るたび『今までと違う』とか『前のが良かった』言う人はいるだろうけど
それはそこまでの縁だったってことでしょがない。
受け入れられない人が去ればいいんだと思ってます(自分も含めてですが)。
後藤さんが無理せずやりたい事が出来るといいなぁ・・・と勝手ながら思ってます。

いいLIVEでした。
ありがとう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

HAL

こんにちは!
丘イルカですww
by HAL (2010-03-20 15:35) 

jasper

HALさん:オカイルカは海が人に汚されてしまったので、丘にあがってきたイルカの歌なんです。
by jasper (2010-03-21 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。